車体を持ち上げたときに落ちなければいいと思ってた

久しぶりに天気がよい土曜日。
で、割としばらく走ってなかったきつい坂三昧コースへ。
やっぱ気温がちょっとなーとか思いつつ11%のとこ上ってたらなんか、一瞬ペダルの空回り感が。
路面を見ても落ち葉とか泥とかないしそもそもそれとは感触が違う。
後で点検・・・といってもなんか一般的な障害とも違うっぽいしこの手のは再現性もなあ、だいたいどこが壊れたらああいうことに、とか思いながら走っていたら、今度はトルクをかけて踏むと異音が と かタイヤが何かにすれる音が とか。
止まってみると、後輪がずれてチェーンステイにあたってる。
なんでこんなとか思いながら後輪を元の位置に戻してしばらく走ったらまた、空回り感がしてからタイヤがすれる音。
今度は後ろのクイックちゃんと締め直してどうかなと思いつつ発進して、そのあときつい坂を上ったりしてもずれたりとかは無しなかったような。
クイックが半端に緩くなっていてトルクをかけたときにチェーンに引っ張られてずれてってことだったのかなあ。
前は頻繁に付け外しするからそのときにちゃんと点検するんだけど、後ろはあまり構わないから気にしてなかったしなあ。