回転数だけはあるので

この前の市民サイクリングの後で小径のタイヤの交換を決めてその他いろいろと考えていたら、前乗っていたフラットバーロードのクランク周りが余っていたのを思い出した。
現行の52/42だとロー側はロードのコンパクトドライブとそんなに違わなくて、車重がちょっと重い分も含めると登坂力はちょっとがっかりな感じだったんだけど、そのクランク(50/38)にするともうちょっと状況が良くなって、勾配次第ではロードよりもこっちの方がってこともありえるかなあとか。
まあ、16-27入れるとかトリプルにするとか軽量MTBにするとかした方が早いんだろうなとか、もっとトルク付けろよとか思ったりもするんだけど。

前ギア 後ギア タイヤ周長 速度(90rpm時) ロードコンパクトと力を比較
ロード コンパクトドライブ 34 25 2096 15.39 1.00
レマイヨM 標準 42 25 1590 14.42 1.07
レマイヨM 改造後(予定) 38 25 1590 13.05 1.18
スプロケ換えたら 38 26 1590 12.55 1.23
さらに50/34入れたら 34 26 1590 11.23 1.37


んで、大山走った後で自転車屋に持って行って取り付けの相談とか。
テーパーが合わなくて付かなかったりする場合もあるけど、まあ今付いているのと同じメーカーのだし付くんじゃないかなあってなことで。