とか言いながら、今も通勤で使っているんだけど

自転車に乗るときには頭の保護を、ということで本当ならいつもちゃんとしたヘルメットを被っていた方がいいんだけど、通勤とかちょっとした買い物だと邪魔。
だけどやっぱ何も被らないのもみたいなわけで、カスクを使っている。
軽いし、たたんで小さくなるし。
で、職場でたまにその頭部保護能力について疑問が呈される事があったりして、ちゃんとしたヘルメットほどではないけどみたいな感じで話をしていたんだけど、ちょっと前にあまり自信を持って大丈夫とか言えなそうな事があった。


出勤時に自転車を道に出そうとしていたら何かが落ちて、ちょっと高い位置に自転車を止めて拾おうとしてたら、なんか自転車の止め方が良くなかったらしくて、自転車が自分の方に倒れてきた。
しかも、ものすごいいい角度で来たせいでカスクの隙間を抜けてシートチューブが頭を強打。
職場に着いてから気付いたけど、結構派手に血が出ていて頭なんで絆創膏を貼ったりもできなくてティッシュで頭を押さえたまま仕事をするハメに。


多分、ちょっと角度が違っていればスポンジ部分に当たったんじゃないかと思うんだけど、まあ、とにかく隙間があるんであまり安全じゃあないんだろうなあと。