自転車の燃費

今日は先週のコースで山佐ダムまで行ってからその奥を通って布部ダムのコース。
60kmちょっと。


って、まあそういうのはいいとして、走っている最中に距離あたりの水の消費量とその価格なんてことが頭に浮かんだんでちょっと考えてみた。
春あたりに平地メインで走っていた頃は500mlのペットボトル1本あたり20km程度だったんだけど、最近は暑いのと主に山を走っているので、500mlあたりで12kmとかそれくらい飲んでる。
で、だいたい110円のミネラルウォーターを買って自作ドリンクの粉(主に塩とクエン酸。1回分で10〜20円か)を入れて飲んでいるんで120円くらいとして、だいたい10km/100円。
これに(自転車に乗っていなければ食べないはずの)補給食も入れるとさらに2〜3割以上は悪くなるか。


ちなみに今乗っている車がエアコンを使わないと16km/l程度なんで140円/lとして11.4km/100円。
エアコンありで山っていう条件だともう少しは悪くなるだろうけど、自転車の方が悪いかなあ。


最初に持って行く分とか途中で食堂で分けてもらう分の水代はほぼ0なのを無視してるんでアレだし、そもそも比べてどうするみたいな話ではあるのだけど。