仮想

以前無線LANの導入を手伝った人のところのPCがなんかおかしいってなことで調べに。
見てみるとUSBタイプの無線LANが動いていないのと、それが刺さっていると正常終了しないって感じ。
無線LANアダプタ内のインストーラーが入っているらしい仮想CDドライブの名前までは見えるんだけど、それへのアクセスができていなくてシャットダウンとかマイコンピューターとかがおかしいような感じで、ドライバ入れ直しとかしたけどだめ。
この手のものが壊れるなんてそうそうないはずなんだがと思いつつも、面倒なんでシステム入れ直しでもしてみるしかとか話したりしつついろいろと見ていたら、妙に新しい(スタートメニューの表示位置が下だし、メニューのフォルダ作成日時がつい最近)CD書き込みソフトが複数インストールされている。
仮想CDと相性悪かったりと思ってCD書き込みソフトをアンインストールしてみたら、なんか普通に動作。
最初に入っていたCD書き込みソフトが動かなくなったから入れたみたいなことらしいんだけど、それを起動してみたら普通に起動したのがよく分からない。スキャンディスクとかやった関係?